社員を知る
栄光リテール株式会社 百貨店売場店長
インタビュー内容
〜店長になって感じた変化を教えてください〜
視野が広がり、改めて実感した大切なこと
販売員として勤務していた頃は、目の前のお客様や日々の業務に一生懸命になるあまり、毎日があっという間に過ぎておりました。
しかし店長となった今は、自分自身の作業だけでなく、周りのスタッフや店舗全体へと意識を向けなくてはならないと感じるようになっております。
以前は上司に報告をする立場でしたが、現在は報告を受ける立場となり、改めてコミュニケーションの大切さを実感する日々です。
私たちの店舗は少人数だからこそ、より密度の高いコミュニケーションを図るよう心がけております。
お客様にご満足いただくことはもちろんですが、同じ店舗のメンバーが働きやすく、それぞれの実力を最大限に発揮できるような環境を整えるお手伝いができれば幸いです。

〜栄光リテールはどんな会社だと感じますか?〜
伝統を繋ぎ、時代と変わる。いつも誰かが、すぐそばで支えてくれる会社
上司との距離が非常に近い会社だと感じております。 私が販売員だった頃の店長をはじめ、店長就任後の上長や周りの先輩方も含め、皆様がいつも温かく手を差し伸べてくださいます。そのおかげで、常に大きな安心感を持って業務に臨めていることがとても印象的です。
また、研修や教育制度が年々整えられている点も魅力だと感じております。会社が長く培ってきた伝統を大切にしながらも、時代に順応していく変化を、自身の成長とともに実感できる職場です。
〜新しく入社される方へメッセージをお願いします〜
たくさんの「初めて」に出会う毎日に、全力で寄り添います
新しい環境に入るにあたっては、強い不安や緊張を感じておられるかと思います。 私自身も入社して最初の1年間は、毎日緊張して過ごしておりました。
お客様との会話や同僚とのコミュニケーション、そして初めて経験する業務など、たくさんの「初めて」が重なることで、少しずつ成長という道になっていくものと考えております。
日々の勉強は欠かせませんが、皆様が「安心して働ける」と感じていただけるよう、私も精一杯サポートいたします。
最後になりますが、「お客様に素敵な時間を過ごしていただきたい」という思いを持った方と、一緒にお仕事ができることを心より楽しみにしております。
F.Kさん
2020年 栄光リテール株式会社中途入社
▽休日の過ごし方
友人とカフェや温泉に行ったり、好きな音楽を聴きながら一人でゆっくりと過ごすことが多いです。何も考えない時間を作ることを大切にしています。
一日のスケジュール
- 9:15~
- 出勤・開店準備(清掃、商品陳列、朝礼)
- 10:00~
- 開店・お客様対応/事務作業
- 11:30〜
- 休憩
- 12:20~
- 接客対応/取引先との打ち合わせ
- 16:00〜
- 休憩
- 16:20〜
- 売上確認/在庫管理/進捗確認
- 17:30
- 翌日の準備
- 18:00
- 退社