MIYAJIMA AKINA

宮嶋 秋奈

グロリアス株式会社
販売職

宮嶋 秋奈 宮嶋 秋奈

世界的な高級ブランドを取り扱う当社だからこそ味わえる接客の醍醐味を楽しんでほしい

世界に名だたる高級ブランド・ロレックスを取り扱うとはどんなことなのか。どのようなお客様に、どう応対すべきなのか。そんな不安について現在、販売職として活躍する先輩社員の宮嶋秋奈さんは「私も当初は不安でしたけれど、当社なら、いや当社だからこそ大丈夫。心配いりません」と胸を張ります。

〜グロリアス株式会社に入社したきっかけは?〜
店頭での先輩社員の優雅で物腰柔らかい立ち振舞いに惹かれた

姉が以前、宝飾関係の仕事をしていたこともあり、高級ブランドを扱った華やかな仕事に興味がありました。ロレックスという高級ブランドを扱うこの会社はどんな感じなのだろうと興味を持ったのが最初のきっかけです。実際に面接を受けてみて、面接官の方々の物腰の柔らかい立ち振舞いや親身になって話を聞いてくださる姿勢をみて、ぜひこの会社に入社したいと思いました。加えて、実際に店頭に足を運んでみて、綺麗に整った環境で制服姿の先輩方のたたずまいを見て私も一緒に働きたい!と決心しました。

また、学生の頃は英語を勉強していた為、漠然と「英語を活かした仕事がしたい!」と考えておりましたが、お店には海外からいらっしゃるお客様も多く、学生の時に学んだ外国語も接客時に活かすことができていますね。

〜どんな仕事をしていますか?〜
接客・販売業務はもちろん、備品管理や事務作業など幅広くカバーしています

百貨店の店頭に立ち、腕時計の販売をしております。接客・販売業務はもちろんのこと、スタッフが快適に業務に携わることのできるよう、包装紙やショッパーの発注業務をはじめ、売上表用紙の印刷などの備品管理や商品の入荷処理などの事務作業、後輩への指導も行っております。購入頂けたら終わりではなく、長く快適に時計をご愛用頂くためのアフターサービスの面でもしっかりとお客様に寄り添える応対を心掛けています。実際にお客様の反応が目に見えてわかるので、やりがいもしっかりありますよ。

実際の接客シーンとして、ウィンドウショッピング目的でご来店される方もいれば、ご購入したい商品を予め決めて来られるなど様々な方がいらっしゃいます。
私の場合ですと、一組様あたりの接客は1時間~2時間がおおよその平均なのですが、中には半日近くじっくり悩まれる方も! また当然その日だけの来店ではなく月単位、年単位でご来店される場合もございます。
長くお話しているとお客様の人となりも徐々に分かってきますので場合によっては一緒になって商品を選ぶことも珍しくありません。
ロレックスの商品の中には100万を超えるモデルも多く、それだけに購入は慎重になることが多いです。だからこそ妥協して選んでほしくないですし、長く愛してもらえる商品をご提供したいと思っています。
お客様が購入後にもう一度来店されたときに「あなたのオススメする商品を買って良かったわ」「次も宮嶋さんから買いたい」と笑顔で言ってもらえると、心の底から嬉しくなります。
もっと多くの人に喜んでもらえるように、もっと満足してもらうために日々商品や接遇についての勉強は欠かせません。

〜どんな会社ですか?〜
お客様を第一に考え、そのための施策を自然にチーム一丸となってできる会社

若手社員がどんどん活躍でき、キャリアアップが目指せる環境です。そうはいっても、皆が出世に向けて足を引っ張りあったりだとかギスギスすることなく、スタッフ同士とても仲が良く、アットホームであたたかい職場環境です。こんな環境だからこそ、私も長く続けていられるのかもしれませんね。

また、各シーンでお客様を第一に考え、スタッフ全員が一丸となって取り組める点は、私がこの会社を好きでいる理由のひとつ。お客様に最高のおもてなしを受けて頂く為に、スタッフ個人が頑張るだけでなく、スタッフ全員が協力し、フォローしあうこと自然とできる社風は自分の会社ながら素敵だなとも思っています。

これから一緒に働く新しい仲間へのメッセージ

興味はあるけれど、やっていけるだろうかと不安をお持ちの方も多いと思います。不安は誰しもが抱くものですが、何事も挑戦してみないとわからないですし、やってみたら180度世界が変わるかもしれません。

私も入社当社は今まで触れる事のなかった高級品を扱っている為、接客にとても戸惑いを感じましたが、上司、先輩方の手厚いサポートにより、今に至りますので心配はありません。

入社にあたって、特別なスキルが必要になることはありませんが、個人的な経験でいえば話をしっかり聞く力という部分は非常に大切なことだと思います。お客様とやりとりをしていく中で、単に話を聞くのではなく何を求めていらっしゃるのか瞬時に読み取り、それを形にしてご提案することがお客様に喜んで頂ける第一歩だと思っています。

世界的な有名ブランドであるロレックスに対して、お客様は商品そのものについてはもちろん、店内、そして私達販売スタッフに対しても高い期待値を持っています。だからこそ、どこよりもお客様との直接のやり取りを通じて、人間として、社会人として成長できる職場だと思います。当社だからこそ味わえる感動をみなさんと共有できること、一緒に働ける日を楽しみにしています。

9:15

出社

商品陳列、掃除、開店準備

10:00

開店

接客、入荷処理、備品発注等

12:00

昼食

12:50

接客、販売、電話対応等

16:00

休憩

16:25

接客、修理受付等

18:15

退社

MIYAJIMA AKINA

宮嶋 秋奈

グロリアス株式会社
販売職

文化教養課程英語科卒業後、2017年にグロリアス株式会社に入社。現在に至る。

▽休日の過ごし方
ショッピングに出かけるか家でじっとしていることが多いです。優柔不断なので1人の時はウィンドウショッピングが多いですが…笑