SUZUKI SAYURI

鈴木 佐祐里

栄光リテール株式会社
販売職

鈴木 佐祐里 鈴木 佐祐里

お客様とともに感動を共有できる対面接客の醍醐味を味わってほしい

入社時、時計の知識はなく、販売未経験だったという栄光リテール株式会社の先輩社員 鈴木佐祐里さん。販売に興味のある初心者の方にも「サポート体制が充実しているので大丈夫。やる前からやりたい気持ちを抑えつけないで」とアドバイスしてくれました。

〜栄光リテールに入社したきっかけは?〜
目の前のお客様と接して、反応がダイレクトに返ってくる仕事を探していたから

前職は電話応対がメインの業務で、お客様からのお問合せを関係部署に伝達していました。顔の見えないお客様と接していたので、目の前のお客様が喜んでいただけている様子を対面で感じたり、どんなことにお困りなのかを会話しながら聞き出し、その中でお客様の反応がダイレクトに感じられる仕事をしたいなという思いがありました。

それまで販売の経験はなかったのですが、時計という専門性が高く、私自身が知見のない商材を扱うことが逆に、商品のご提案や販売時にお客様と深くコミュニケーションを図るきっかけになるのではないかと思い栄光リテールへの入社を決意しました。時計に対しても詳しい知識はなかったのですが、面接の際、会社の雰囲気や販売業務のやりがいなど丁寧に説明してくださったこと、「周りのメンバーでしっかりサポートするので、分からないことがあれば何でも質問しながらやってみてください」と言ってもらえたので、特に入社にあたって不安はなかったですね。

〜どんな仕事をしていますか?〜
販売業務と担当ブランドの仕入れ業務。季節ごとのフェアの企画も行います

入社以来、時計売場の販売員として勤務し、現在は大丸心斎橋店に勤務しています。仕事内容の一つは腕時計、クロックの販売業務です。来店されるお客様と会話をしながら、ニーズを把握し、適切な商品のご提案をすることで、お客様の商品選びのお手伝いをします。時計は欲しいけれど、どんな時計が欲しいかまでは具体的に決めておられないお客様やプレゼントで時計を探されているお客様に商品のご提案、販売を行います。

もう一つの仕事は、担当ブランドの商品の仕入れや在庫管理、商品分析などです。新作商品のピックアップや季節の行事に合わせたフェアを企画し、ディスプレイを考えたりもします。加えてPOPやDMの作成や、百貨店のホームページに文章を掲載するなどの販売促進業務も行います。

この仕事についてからの印象的なエピソードとして、ご主人からプレゼントされた想い出の時計を紛失してしまったお客様がいらっしゃったのですが、型が古く同一のものをご提案できなかったのです。そこで時計にまつわる思い出話をお伺いしながら、時計の特徴を聞き出し、別の時計をご提案したところ「私の話を真摯に聞いてもらって時計を選んでもらえたので、またずっと大切にしたいと思える時計に出会えました」と購入してくださいました。この経験を通じて、対面接客の醍醐味、お客様とこれから歩んでいくような大切な時計選びのお手伝いをすることができる喜びを改めて感じることができました。

〜どんな会社ですか?〜
売り場の雰囲気を良くするために一丸となれるチームワークの良い職場です

売上を上げるためにどんな取り組みをしようか、お客様がお買い物しやすい空間にするにはどうすれば良いのか。これを経験や社歴に関係なく、売場のメンバーがアイディアを出し合い、トップダウンではなく、チームみんなで作り上げていく。こんな風通しの良い職場です。

また、面接時に聞いていた通り、普段から売場の先輩などに接客の後にお客様の質問でうまく答えられなかったことについて、どのよう対応すればよかったかを質問したり、商品知識を聞いたりしやすいサポート体制が充実している部分も会社の自慢です。

とてもアットホームな会社で、先輩も気軽に質問に答えてくださったり、困ったことがあってもこれまでの接客の経験からどのような接客をすればよいかをアドバイスしていただけます。人と話をするのも好きな方も多いので仕事以外にも色々な話をしてコミュニケーションを深めていますね。

これから一緒に働く新しい仲間へのメッセージ

接客と聞くと、自らどうアプローチするかが重要と思われがちですが、私自身の経験で言えば、お客様のお話をしっかり聴くことこそが重要です。お客様が話しやすい雰囲気を作り、お客様が想われていることを聴きだすことが大切です。時計のこと以外のお話もしたりするので、人の話を聴くのが好きな方が良いと思います。

初めのうちは時計ってどのように販売したらいいのかなと不安に思うことがあるかもしれませんが、まずは目の前の仕事を一つ一つ行なうことが大切だと思います。やる前からできないと決めないで、まずは何でもやってみようという気持ちを持って仕事に取り組んでもらえたらと思います。そのためには周りでサポートもしっかりするので、一緒に仕事をやり遂げられたらと思います。

9:00

出社・開店準備・朝礼

10:00~12:00

開店・販売業務。メールチェックや前日の引継ぎ事項の確認、検品作業

12:00

昼食

12:45~16:00

販売業務、仕入れ発注作業、検品作業、ディスプレイチェック

16:00

休憩

16:30~18:15

販売業務。フェア打ち合わせ、遅番シフトの方への引継ぎ事項連絡

18:15

退社

SUZUKI SAYURI

鈴木 佐祐里

栄光リテール株式会社
販売職

大学卒業後、物流企業のカスタマーサービス部門に勤務。2015年、栄光時計株式会社に入社。2016年4月の分社化に伴い、栄光リテール株式会社へ入社。時計売り場へ配属。現在、大丸心斎橋店に勤務。

▽休日の過ごし方
買い物
「自分の勤めている百貨店以外でも百貨店に買い物に行くのが好きです。百貨店限定のお菓子を買ったり、デパ地下に行くのも好きでよく行きますよ」